本と音楽と、コーヒーと。

本やら音楽やらの、レビューっぽいこと+病気のこともちょっと。

第2回おしゃべり会@Skypeへのお誘い

 

 f:id:twostars0316:20171003194249j:plain

 

 

こんばんは。

「読書会」が流行ってるって聞くようになってから、もうずいぶんになりますよね。私も、学部生時代の先輩が主催する読書会に、約1年ほど参加させていただいていたことがあります。

今回お話ししようと思っているのは、その「読書会」で、「ご参加なさいませんか?」というお誘いのことです。

「時間とか場所が合わないんだよねえ」。確かに。

出てはみたいけど出られない・出たことがないというのは、この「時間」と「空間」の縛りがあるからです。それならば、「空間」の縛りだけでもなくしてしまいましょう。

どうやって??

そこで出てくるのが、PCやスマホから使える、「Skype」というアプリです。このアプリ、顔を見せ合うこともできますが、そこまではせず、複数名での、いわば「電話会議」ができてしまうアプリなんですよ。ご存知でしたか、そりゃ失礼。

Skypeが使える場所にいながらにして、共通のテキストについて意見や感想を交わし、歓談しあう。これって、なかなかいいアイディアだと思うんですけど、いかがでしょうかね?

現在、参加希望者を募集しています。第2回めの日時は、10月14日(土)の21時から、約60~90分程度を予定しています。テキストは、内田樹さんの『先生はえらい』です。(ちくまプリマー新書)。

 

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

先生はえらい (ちくまプリマー新書)

 

 

因みに第1回は、3人で「これがおもしろかった」という本を1冊ずつ紹介しあって修了しました。

まだ運営方法も固まっていなくて、私の「やりたい」という思いだけが先走ってしまっている感がありますが、そのあたりは温かい目で見守ってやってください。順次固まっていくだろうと思っております。

参加のご希望やお問い合わせ・ご意見等については、私のSkype ID:showgy0311 まで直接コンタクトをお取りくださいますようお願い申し上げます。その際には、「ブログで見た」と一句添えていただけますと助かります。だいたい、3~5名さまくらいが上限だろうなあと思っています。

ぜひとも、3回・4回と続けられるよう、第2回めをしっかりやりたいと思っておりますので、応援よろしくお願いいたします。

【スポンサーリンク】